*気がつけばもう10月。9月に入ってから続いた異例の暑さにうんざりしていたけれど、さすがにすっかり秋ですわ。室内でも長袖を着て靴下をはいて、今となってはあの暑い日々が思い出せないですよ。

*「愉快な仲間たち」のメンバーで、現在は京都在住のMさんが来道するというので、札幌組の5人と一緒に温泉一泊旅行に行ってきました。
小学校のPTAで一緒に活動したのが縁で、15年ずっとおつきあいが続いてる「愉快な仲間たち」。転勤族が多い学校だったので、仲良くなっても2〜3年でお別れすることが多く、たいていは疎遠になってしまったけれど、不思議なことに「愉快な仲間たち」とは長い時間が経った今でもお互いに気に掛け合う、そんな関係が続いています。昨年末にメンバーのTさんに重い病気が発覚し、今も闘病中の彼女を励まそうとはるばるMさんがやってきたのでした。2日間、いつものようにおしゃべりして笑って楽しく過ごしていたけれど、空港で帰路につくMさんとハグしながら泣いてしまったTさんをみて、みんな号泣…。Tさんが病気に打ち勝ちますように。そしてまた全員揃って会えますように。