華麗なるアリバイ

監督:パスカル・ボニゼール
原作:アガサ・クリスティ『ホロー荘の殺人』
出演:ミュウ=ミュウ/ランベール・ウィルソン/ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ/
ピエール・アルディティ
フランスの小さな村、ヴェトゥイユの大邸宅。その週末、上院議員のアンリ・パジェスと妻のエリアーヌは、親しい友人7人を招いてパーティを開催する。しかし、ゲストの一人である精神分析医ピエールの存在が空気を張り詰めたものにしてしまう。この10年間、誰とでも浮気していた彼は、今回招待された女性たちとも過去や現在において不適切な関係を持っていたのだ。そんな中、昼下がりの屋敷に突然銃声が響き渡る。駆けつけたエリアーヌは、銃弾に倒れたピエールの姿と、夫の傍らで銃を手にしていた妻クレールを目撃する。警察は、夫の浮気に耐えかねた妻の犯行と見て、クレールを逮捕するが…。allcinemaより

ミステリー小説や映画の楽しみは、魅力的な探偵や刑事が登場し、彼らがどうやって真犯人にたどり着くのか…という謎解きのプロセスだと思うんだけど、この映画にはそういう役割の人がいないのが致命傷だな。