洞爺湖ウロウロ

当地にしては珍しくさわやかないい天気だったので、洞爺湖方面へ遊びに行ってきましたよ。


ででん!オテル・ド・カイザーでパンを購入すべく、ザ・ウィンザーホテル洞爺へ。
まーー、ホテルの中も外も非日常の世界ですわ。「何でこんな場所にホテルを建てたんだろ?」と思ってたけど、南に噴火湾、北に洞爺湖と両方の景色が一望できるロケーションは、山のてっぺんだからこそですねぇ。そして温泉街から遠く離れた場所だから雑多な看板や音からは無縁で、目や耳に入ってくるのはホテルが用意した世界観だけいうのもすごく大きいかも。

洞爺湖サミット参加国の首脳のサインが記されたオブジェ的な何か。
絨毯は足が埋まるほどふっかふかだし、ロビーではハープの生演奏だし(しかもありがちな「○時からロビーでハープの生演奏があります。みなさん、どうぞお楽しみください」的なイベントではなく、純粋なBGMとしてのみ演奏してるという贅沢さ)本当に別世界でした。私は好奇心満々であちこちウロウロしたかったのだけど、夫はこういう気取った場所が大の苦手なので、パンを買ってトイレチェック(これが実は密かな楽しみ)だけして帰ってきました。いつか泊まってみたいものですなぁ。(夫抜きで。笑)



久しぶりの洞爺湖だわ。

道の駅巡りもドライブの欠かせない楽しみです。昨日は道の駅4カ所+洞爺湖水の駅に立ち寄って、野菜やら山菜やらどっさり買いこんできました。どの道の駅も野菜直売コーナーが充実してて、めちゃくちゃテンションがあがりました。