毎日、寒いです。連日、最低気温マイナス10℃以下で、今朝はどうやらマイナス20℃だったらしいです。先日油断してたら、お風呂のシャワーが凍ってしまって水が出なくなり「すわ修理か?」と焦ったけれど、どうやら管が破裂するほどではなかったらしくて、暖めたら復活しました。築28年を侮ってはいけなかった…

年末の忙しい(であろう)時期に、なぜか突然の布整理ブーム到来。引き出しの布のうち渋系をぜんぶ引っ張り出して、断捨離決行!と意気込んではみたものの、捨てた布は1パーセントくらい?いや、それ以下…。
全部どさっとオークションに出そうかとも思ったけれど、後ろ髪を引かれてしまって、結局は手持ちの布のほとんどを半分〜1/3くらいに切って手元におき、残りはオークションに出すことに…。ごちゃっと箱に詰めても売れないだろうし、気に入って買ったのに使い切れなくてごめんよ…という謝罪の気持ちもこめて、アイロンをかけて糸くずをとって、たたみ直すという作業に4日も費やしてしまった。
洋服や靴などは平気でがっさーと捨てられるのに、なぜか布は愛着がありすぎてダメだなぁ。しかもキルターはどんなに小さくなっても「まだ使える」と思っちゃうから始末に負えないわ。
……もし布が欲しいという奇特な方がいらっしゃったら、送料を負担してくだされば送りますので、一声かけてください。