クロサワ映画(049)

監督:渡辺琢
出演:黒沢かずこ/渋江譲二/光浦靖子/大久保佳代子/椿鬼奴/やべきょうすけ/村上知子/大島美幸/庄司智春/田中圭/秋野暢子
女性お笑いトリオ「森三中」のメンバーのなかで、ただひとり未婚の黒沢かずこ。そんな黒沢はある日、パーティ会場でイケメン俳優の渋江譲二に声をかけられ、たちまち恋に落ちる。2人の仲は徐々に深まっていくかに見えたが……。
映画.com

あの(失礼)黒沢さんが本当に可愛くていじらしくて、主人公の黒沢さんだけじゃなく、奴さんも光浦さんも大久保さんもみんなすごく素敵で、女芸人の哀しさや優しさがすごく愛おしくて、まさかの号泣でした。
それにしても芸人さんって、どんなに悲しいことがあっても人前では素の感情を押し殺して「おいしく」しないといけないんだから、本当に大変な仕事だわ。でも、芸人さんが自分の身に起きた悲惨な出来事でも笑いに昇華させるエネルギーに、私たちは惹きつけられるんだよね。
今、続編のクロサワ映画2011が公開中だけど、北海道では札幌でしか上映していないのが残念です。DVDになるのを待ちます。