私の期限は49日

全20話。KNTV版で見ました。

何不自由なく幸せに暮らしていた“お嬢さま”のジヒョンは、不意の事故で生と死の境界に立たされる。しかし、冥府の“予定”にない死であったため、この世とあの世をつなぐ仲介者=“スケジューラー”は彼女に条件付きで生き返る機会を与える。その条件とは、「血縁者以外の、彼女を心から愛する3人の涙を得ること」。 「27年間の人生で、本当の涙を流してくれる他人の3人くらい、いないはずがない」―。しかし、彼女は生きている間に気づけなかった、自分の人生の“裏側”と向き合うことになる。 恋人を亡くして以来、抜け殻のように生きてきた女性=イギョンの体に憑依したジヒョン。果たして彼女は“3粒の涙”を得て、生き返ることができるだろうか?KNTVより

…というあらすじのドラマです。
細かく感想を書くとネタバレになっちゃうのでアレですが、面白かった。(ざっくりしすぎw)
イギョンを演じたイ・ヨンウォンの演技が上手い!明るく人なつっこいジヒョンが乗り移った時と、心を閉ざしたイギョンの時と、いわば一人二役を演じることになるんだけど、キャラクターがはっきりと違う前半部分はまだしも、最後の方は観てる方も今はどっち?と思うような微妙な演技を要する箇所があって、これはかなり難しかっただろうなぁ…。

最終話は賛否両論があるようだけど、私は逆にあれは希望が持てる終わり方だったと思う。誰もが必ず迎える“死”だけど、それは必ずしも嘆き悲しみだけではなく、残された家族や周りの人たちの光となって、みんなの心で生き続けることもできるんだよ…というメッセージを感じました。安易ななハッピーエンドにしないことで、ずっしりと胸に響く終わり方だったのでは…。


女子3人組。この写真には写っていないけれど、イ・ヨンウォンの足の細さが尋常じゃない。