先週末は「とある会」関係で一泊二日で札幌へ。土曜日の昼頃に札幌に着いて、おいしいものでも食べようかな〜とあれこれ目論んでいたのに、どこもかしこも行列。会議が始まるまで1時間程度しかなかったので、並んで待つ余裕もなく、妥協してアピアのカフェクロワッサンへ。
ところが、隣のテーブルに座っていた上司(40代女性)と部下(20代女性)とおぼしき二人が終始仕事がらみと思われる重苦しい会話をしていて、私も誰かと一緒だったら気にはならなかったと思うんだけどあいにく一人だったのと、テーブルの間隔が狭いのもあって否が応でも会話の端々が耳に入ってきて閉口した。若い子は半泣きだし上司は重い沈黙だし、いたたまれずにさっさと食べて席を立った。

日曜日、JRに乗る前に東京純豆腐で腹ごしらえしようと思ったら、11時半ですでに行列が……。仕方なく(?)nana's green teaで食べたごはん。わらび餅がとてもおいしかったので、夫のお土産に購入しました。ごはんは、まぁ可もなく不可もなくでした。