昨日は「とある会」で新聞で作るエコバッグ&自家製入浴剤の講習会でした。手作り入浴剤はブロガーさんのところで見てて、いつか作ってみたかったのです。

重曹クエン酸と片栗粉を2:1:1で混ぜたものに、しっとりするまで水を加えて(どぼどぼと水を入れるとそこで発泡してしまうので、スプレーでシュッシュと加えるのがポイント)、型に詰めて乾かしたら完成。あっけないくらい簡単でした。家にあるもので作れるので、また作ってみようっと。


新聞のエコバッグも、英字新聞で作るとちょっとかっこいいけど、イラク戦争で二人の息子を亡くした女性のことについて書かれた記事っぽい。英語を母語にしてる人が見たら、なぜそんな記事をカバンにして…と思われるだろうな。Tシャツなどデザインで文字を使うのは、読めない言語じゃないと成立しないよね。欧米人が変な漢字のTシャツを着たり漢字のタトゥーを入れたりするから、これは万国共通の感覚なんだろうね。ちなみに“漢字 Tシャツ”で画像検索したら、面白すぎて爆笑ww。誰か意味を教えてあげて〜。