週末の出来事

13日(土)…去年今の家に引っ越したとき、家に入らなくて物置に入れっぱなしだった無駄にでかいPCラック、薄型テレビ以前に使用していた奥行きのあるTV台、古くなったダイニングテーブル&椅子、古い掛け布団2点、もう二度と使わないビデオデッキをまとめてどどーんと処分場に持っていって捨ててきた。物置や押し入れにスペースができてすっきり!そして気分もすっきり!この勢いに乗じてあれこれ処分して、次の転勤までに荷物をもっと減らしたいなぁ。4トントラックに収まるくらいが理想だけど、果たして達成できるだろうか。夫の本と私の手作り関係と子どもたちの置いていったガラクタの箱が足を引っ張ってる気がする。

夜は十勝名物勝毎花火大会へ。去年同様、本会場ではなく花火を打ち上げてる裏からの観覧です。

た〜まや〜!

14日(日)…夫の父の墓参りへ道北の街へ。夫の姉夫婦、夫の母、うちの娘@札幌チームと名寄で合流して買い物とごはんのあと、墓参り。3年前に夫の母が札幌の義姉の家近くに引っ越してしまったので、今は夫のふるさとには誰も住んでいないため、お墓を札幌に移転したいという義母。どうぞどうぞ、お好きにしてください。と思うのだけれど、立派な墓を建てちゃったので、それを廃棄するのはもったいないから誰か使ってくれないだろうか…とか、訳あって墓石もないような状態で葬られている義父の弟をこのお墓に移したらいいんじゃないか…とか、姑さんの話はあっちこっちに飛んで全然具体的に進まない(笑)。来年のお盆は札幌で…なんて言ってるけど、こんな調子で実現するんだろうか?まぁいいけどさ。
旭川まで戻って、ホテルに一泊。夜になって旭川は豪雨で警報は出てたけど、大きな被害はなかった様子で安心しました。

で、今日昼過ぎに家に帰ってきました。なんだか疲れたー。