シンデレラのお姉さん


ウンジョは、常に男にすがりながら生きる母親ガンスクのもと育ち、人を信じられなくなってしまった。ある日ウンジョは最低の生活に耐えかね、酒乱の男と共にくらしていた母ガンスクを連れて逃げ出す。
ガンスクは町中であることをきっかけに、少女ヒョソンと出会う。ヒョソンは酒造所のお嬢様であると知ると彼女の父親デソンを誘惑、ついには妻の座に収まるのだった。
ガンスクから呼び寄せられ一緒に住み始めたウンジョだが新しい家での暮らしは別世界のようで居心地が悪い。特にたっぷりと愛情を注がれかわいがられて育った義妹ヒョソンには嫌悪感さえ抱く。
優しい義父デソンにもうち解けないウンジョだったが、一人の青年が彼女の心を解きほぐす。それは住み込みで働いていたギフン。大企業の会長の隠し子であるギフンも心に傷を持ち、昔の自分に似たウンジョに惹かれる。が、二人の仲を妬くヒョソンのせいで二人はすれ違ってしまうのだった・・・韓流αより

これは、ウンジョとギフンの切ないラブストーリーと見るよりも、私は“家族”を描いたドラマとしてすごく面白かった。特に、キム・ガプス演じる酒造所経営者ク・テソンの、実は妻は財産目当て自分と結婚したことや昔の男と頻繁に会っていることを知っても、ガンスクの連れ子ウンジョがかたくなに心を閉ざしていても、深く静かな愛で包み込み見守るという役どころが、すごくよかった。
ガンスクとの間に生まれた末っ子をテソンがおんぶして「よいよい、この可愛い子」とあやすシーンは、なぜか泣けてしょうがなかった。
全編通して静かなトーンなんだけど、じわ〜っと胸にしみるいいドラマだった。

母親役はベテラン女優イ・ミスク。がさつではすっぱな素顔から、夫や継子の前でみせる温和でにこやかな顔に瞬時に変わる演技には脱帽。ザ・女優だわ!
←のヒョソン役のソウちゃん、最初は整形顔に違和感があったけど見てるうちに慣れた。ときどき楽しんごに見えたけどね(笑)