旭川の「愉快な仲間たち」最年長メンバーが今年還暦を迎え、10日(金)から一泊二日でお祝い温泉旅行でした。
それがねぇ…目的地の層雲峡温泉には我が家からまっすぐバスで行けるので、予約も済ませてうきうきとバス停へ向かいましたよ。ところが予定の時刻を過ぎてもバスは来ず「道が混んでるのかなぁ」とのんびりと待つこと10分。突然「!!!」もしやバス停を間違えてたのか?!慌てて走って別のバス停に向かうと、案の定…。バス会社に電話してみたけれど、当然バスは行った後。仕事中の夫に電話をかけて「かくかくしかじかなのですが、仕事を休んで車で送ってもらえませんでしょうか」とお願いし、運良く仕事が忙しくなかったので休みが取れ、無事に層雲峡温泉までたどり着けました。


赤いちゃんちゃんこが似合う?いえいえ、まだまだ若いですよ!
愉快な仲間とは10年以上の長いつきあいなのだけれど、意外なことにみんな揃っての旅行は初めて。並んで岩盤浴で汗をかき、わいわいと温泉に浸かって、文字通り「裸のつきあい」を楽しみました。さすがにこの年齢になると、夜はガールズトーク(おばさんトーク?)もそこそこに早々と寝ましたけどね。年長グループの部屋は、朝は4時半起床だったとか(笑)


夕食はバイキング。ついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ…

震災後外国からの団体宿泊客が減っているとは聞いていたけれど、私たちが泊まったホテルには、何人か個人旅行と思われる外国の方がいただけで、団体は本当にゼロでした。ホテルにはかなり深刻な打撃なのでしょうが、ごめんなさい。泊まる側としては夕食バイキングも温泉もゆっくり落ち着いて利用できて、すごく快適でした(汗)


翌日は短時間だったけど銀河の滝を見物。新緑と滝がとてもきれいでした。

今回泊まったホテルはこちら