• 福島原発の事故、とうとうレベル7に。チェルノブイリと同じだよ。「とある会」では、毎年行事のたびに「チェルノブイリのかけはし」への募金を行っているけれど、まさか国内でチェルノブイリ級の事故が起こるとは…
  • 週末の北海道知事選はというと、夜8時の投票締め切り直後に現職に当確がでるというがっかりな結果に…。北海道に愛情のかけらもない人に任せていいの?
  • 統一地方選の日には、東京高円寺では大規模な原発反対のデモが行われた。

参加者は1万5千人。Ustreamで中継を見たのだけれど、若い子、子ども連れの夫婦、ベビーカーを押した若いママなどなど、組織の動員などではなく、本当に心の底から安全な暮らしを守りたいという人たちが集まっていた様子。

こんな大規模なデモがあったにもかかわらず、テレビや新聞では完全にスルー。なぜ報道しないのか、その理由は東電が大事なスポンサー様だから?などと、つい穿った見方をしてしまう。報道はちゃんと機能しているのかどうか、ちょっと疑ってニュースを見る必要があるのかも…。
(訂正:共同通信社では取材していた