福島第一原発は日増しに危険度が増してる。避難範囲も拡大している。パニックを引き起こさないために情報を出していないのでは、とかいろいろ憶測が飛び交ってもう何が何だか…。
今は命がけで注水作業や消火作業にあたっている人たちが無事でありますように、そしてどうかこれ以上被害が広がらないように…と祈るしかない。
この事故が収束しても「ああ、よかった」ってのど元過ぎれば熱さ忘れるにしては絶対ダメだと思う。環境に優しいとか二酸化炭素を出さないとか安定供給が可能だとか、甘い言葉で推し進めてきたエネルギー政策が本当に正しかったのか、ちゃんと考えなくてはいけないよね。
でも…考えるけどニュースはシャットダウン中。全然センシティブじゃない私でさえも、自覚するくらい気持ちが負の方向にもっていかれるので、当分のあいだは韓国ドラマに逃避するわ。