横向きになって歯茎に埋まってる私の親知らず、エナメル質が強いのでこのまま放っておいても大丈夫でしょうと言われていたけれど、先週末から奥歯との境目の歯茎が腫れたために近所の歯科医で診てもらった。案の定「うちでは抜けないから」と、口腔外科を紹介されて今日診察を受けてきた。
『虫歯ではなく、磨きにくいことで細菌が増えて炎症を起こしている。年齢とともに抵抗力が落ちてくるので、これからもこういうことは起こりうる。歯茎を切開して抜歯するので、下の親知らず左右2本一度に抜くなら二泊三日の入院+全身麻酔。難易度で言えば中くらいよりもちょっと難しいケースで、親知らずが神経に近い場所にあるので、術後唇のしびれが残る可能性もあります。もし手術することに決めたら改めて電話で予約してください』ということで、とりあえず保留にして帰ってきた。
夫に相談したら、今痛い方だけ日帰りで抜けば?と言うけれど、私としては2本とも抜くか、歯磨きに気をつけて定期的に歯科医に通ってメンテナンスしながら温存するか二つに一つだ。
all-or-nothing。白か黒。はいはい、私はこういう性格ですよ(^_^;