人生に乾杯!(009)

監督:ガーボル・ロホニ
出演: エミル・ケレシュ/テリ・フェルディ/ユーディト・シェル/ゾルターン・シュミエド
年金暮らしの老夫婦が、無情にも困窮に追い込まれた末、ついには国家に反旗を翻して紳士的な強盗を重ねていく奇妙な逃避行の行方を描くハンガリー発のハートウォーミング・クライム・コメディ。allcinemaより

老人版「俺たちに明日はない」だけど、誰もいない銀行に強盗に入って「みんなお昼にいってるのかしら」と何もとらずに出て行く(銀行に誰もいないってのものんびりしすぎだけど。笑)とか、逃走シーンも緊迫感が無くて全編を通してのんきなムードが漂う映画だった。ラストは一瞬「…」となるけど、すぐににやり。
おばあちゃんの大事なダイヤモンドのイヤリングの使い方が印象的だった。