空くらい地くらい

社会的地位がなく経済的にも厳しいが、お互いに信頼し愛することで強く繋がっている家庭と、人が羨む地位と経済力を持っているが、夫婦間の信頼や愛が失われたまま生きる家族。「幸せな家族」とは何か・・・。
養子であるために家庭に馴染めないムヨン(パク・ヘジン)、彼のよき理解者であるソク・ジス(ハン・ヒョジュ)、そしてムヨンに恋するユン・ウナ(ホン・スア)との三角関係をはじめ、若い夫婦の離婚、初婚の女性と再婚男性の結婚問題、育児に対する世代間の悩みなど様々な問題が起こる・・・BS朝日より

165話(長いっ!)ようやく見終わった。KBSでリアルタイムに見ていたから完走できたけど、DVDだとリタイアしていたかも。
あまりにも長い間見ていたので、終いには私までムヨンの家族の一員になったような気持ちだった。
ドラマの中で「皆さんがいい目で見てくださるからですよ」って言葉がよく出てきたんだけど、これがすごくいい言葉だと思った。夫の家族がうちの娘を「いい目」で見てくれるから、娘も夫の両親や兄弟に優しく接するのですよ、という文脈で使われていいたが、嫁姑に限らず人間関係において「いい目で見る」のは大事なことだよなぁ。特に私はついつい人の欠点ばかりに目がいってしまいがちなので、この言葉を忘れないようにしよう。