家門の栄光

全54話見終わった。Twitterの韓ドラファン仲間におすすめされて見始めたのだが、たくさんの作品を見て目が肥えている人のおすすめだけあって、とても面白くて心に残るドラマだった。ストーリーは一口で言えば、衛星劇場の公式ホームページにあるとおり、
『家族とは?伝統とは?宗家を守るため“名門”存続の危機を乗り越え悪戦奮闘するハ・マンギ一家と、息子のために“家門”を残そうとするイ・チョンガプ一家のハートフルファミリードラマ』
なのだけど、愛とは、富とは、血のつながりとは、人生とは、家族とは…と、いろんなことを考えさせられるドラマだった。

貧しい屑拾いから一代で財をなしたイ家の長男ガンソクと、宗家の娘として伝統と礼を重んじて育ったハ・ダナのふたりが、どのようにして愛し合うようになるのか…この課程は心にしみるものがある。


ダナの甥っ子トンドンがまぁかわいいこと!トンドンと曾おじいちゃんとのやりとりがほのぼのと暖かくて大好き♪