今日は「とある会」地元支部の学習会で、パーソナルカラー講習会に参加した。冒頭、色の持つ力について少しお話を伺ったあと、参加者一人一人のカラー診断をしてもらった。
私は長いこと自分はイエローベースできっと「秋」タイプに違いないと勝手に思いこんでいたら、なんとブルーベースで「夏」の人だと判明してびっくり!
くすみや濁りのないきれいなパステルピンク、ペールブルー、ラベンダー色、紺が一番似合うらしい。オレンジやコーラルピンク、黄緑などの黄みがかった色が苦手と聞いて、そういえば気に入って買ったものの「なんか似合わないなぁ…」と着なくなった洋服はみんなそんな色だったかも、と思い当たった。
私が着る服はいつも暗い色のものばかりなので、これからは少し意識して似合うと言われた色を身につけてみようかな。