我が家の定番鎌田醤油の北海道支店(帯広)で年に一度のセールがあるというので出かけたら、ひっそりとした休日の流通団地に建っている支店前にはびっくりするほどの人が行列を作っていた。とりあえず列に並んだものの、油断して軽装で来てしまったために寒くて寒くて。あまりにも寒くて途中何度も離脱しようかと思ったけれど、どうにか1時間半並んでお目当てのしょうゆを買ったよ。杖をついたお年寄りも子ども連れの夫婦も赤ちゃんを抱っこした若いママも、寒い中じっと順番を待っていたけれど、みんなすごいわ。根性あるわー。
買い物が終わったらすっかり体が冷え切ってしまって、珍しく風邪を引いたかも?と思ったけど、そんなことを口に出したら夫(15分くらい並んだけど、途中で車に戻った)に「たった何百円か節約するために1時間以上も並んでおまけに風邪まで引いたなんて、意味無いっしょ」と激しく呆れられること間違いなしなので、ぐっと我慢(偉いでしょw)

その後、お昼ごはんを食べに柳月のレストラン「トスカチーナ」へ。



パスタとサラダとコーヒーのセットで1200円くらいだったかな?サラダのドレッシングがおいしかった。パスタはもうちょっと茹で時間が短ければいいかなぁ…という印象。席に着くまで待たされたのだけど、柳月のお菓子をひとりに一個ずつ配ってた。太っ腹!


「十勝この実」の新バージョン「金のこの実」。これ、すごくおいしい!