ジェイン・オースティンの「説得」

アン・エリオットは27歳。サマーセット州の広大な邸宅に父親のウォールター卿、姉エリザベスと暮らしている。彼女はかつて、海軍将校のフレデリック・ウェントワースと結婚の約束を交わした。だが、父ウォールター卿は家柄が釣り合わないと結婚に反対する。結局、母親代わりのラッセル夫人に説得され、結婚を取りやめてしまう。しかし、ウェントワースに対する思いは消えず、未だに独身生活を続けるアン。婚約解消から8年たったある日・・・。LaLaテレビより

誰と誰が結婚するとかしないとか、ぶっちゃけそんな話なんだけど、登場人物がすごく生き生きしている。特に階級意識とか体裁とかにこだわる鼻持ちならない人が面白い。