• 寒っ!旭川の友だちKさんと駅で待ち合わせていたのだけど、あまりにも寒くて急遽ユニクロでももひき(笑)を買って着用しちゃった。大丸の宮文に包丁砥ぎをお願いしてから、Kさんと落ち合い、札駅近辺の雑貨屋さんをちらっとのぞいてから、本日のメインイベント韓国料理とポジャキのお店「とんあり」*1に向かった。彼女はポジャキの材料を買って、ついでに(こっちがメインかも)ランチ。私はユッケジャンスープ定食、友だちはヤンプンピピンパ定食、チャプチェをひとつ頼んで一緒に食べた。(写真は後日UPします)家庭的な味でとてもおいしかった。
  • 札駅に戻り、ご主人の転勤で関西に引っ越したのだけど、所用のためちょうど札幌に戻ってきているという共通の友だちSちゃんと落ち合ってお茶。3人とも韓国ドラマフリークなので、韓ドラ話で盛り上がる。
  • Kさんを見送り、Sちゃんと別れたあと、用事足しをもろもろ。大丸ですっごい暖かくてぴったりフィットして手首の毛皮もしとりなめらかで100点満点の素敵な皮手袋を見つけたのだが、23,000円!10,000円クラスのとは雲泥の差のはきごこち(正しくはつけ心地?でもどさんこなので、以後"はく"で貫かせてもらいます)なんだけど、値段が…。でも買ったら、落とさない限りずっとはき続ける自信はある。今のも10年はき続けていることを考えると、これは買いか?って、悩んでたら、包丁を受け取ってくるのをすっかり忘れて帰ってきちゃった。明日、包丁を取ってこなくては。(手袋も買ってるかも?)