浮草(053)

監督 小津安二郎
出演  中村鴈治郎 (2代目)/京マチ子/若尾文子/川口浩/ 杉村春子/野添ひとみ

小津作品にしては珍しく猥雑感が漂う作品だけど、面白かった。旅役者一座のみんながまぁうさんくさいこと。床屋の若い娘に飲み屋の熟女(だらっと浴衣を着た女と年増シュミーズ女。あの2人はいったい何なのか?ホステス的な?それにしては、やる気なさそう)と女とみればいちいち口説く3人組や、京マチ子のすれた感じの立ち居振る舞い(特にマッチの捨て方と、傘をさっと振って水を切るシーン)、細かいところまできっちり演出されていて「参りました」です。
土砂降りの中、中村鴈治郎京マチ子が激しくののしり合うシーンはすごかった。怒り狂う京マチ子が最高にかっこいい。

しょぼくれてて好色な3人組