魔法にかけられて(048)

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

ディズニーが伝統のアニメと実写を融合させ、さらにセルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いたファンタジック・コメディ。魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰り広げる。(allcinema)より

おとぎ話のお姫様が今のニューヨークにやってきたら…というお話。これが意外と面白かった。ディズニーアニメではあたりまえの会話の途中で歌って踊り出すというのは、現実のニューヨークでは「いや、歌はいいから」とか「みんなが見てるよ…」って言われちゃうよねー。(笑)家事を手伝ってくれる動物さんは小鳥や子リスじゃなくて鳩とネズミとゴキブリ(!)だし。
でも、泥沼の離婚協議をしていた夫婦がお姫様ジゼルに「幸せなかたね。奥さんて、なんてきれいな瞳なのかしら」とか言われてよりが戻ったりと、現実のニューヨーカーもお姫様の魔法にかかってしまうように、こんなひねくれた私でもうっとりさせられてしまった。恐るべしディズニーの魔力。