はぎれのアイデアノート

はぎれのアイデアノート

はぎれ使いの参考になるかなと、昨日図書館で借りてきた。この本に載っていた、はぎれを細長く切って三つ編みにして作った鍋敷き的なものをまねして作ってみたけど…惨敗。

三つ編みの段階で敗北だもの。なに、この田舎臭い感じ。とりあえず丸くするけどさー。なんにしろ、センスが無いとどうにもこうにも話にならない…。
以前、二女に聞いた話で、美術系大学や予備校において、絵の講評でよくあるコメントとして「君のパレットのほうがキレイだね」というのがあるとか。それ、パッチワークでも言えることだなぁ。切りくずを入れたゴミ箱が、完成したものよりもよっぽどキレイということ、しょっちゅうあるもの。(-_-;)