ネットをうろついていて↓の本の存在を知りました。

くすぶれ!モテない系

くすぶれ!モテない系

これって…私のこと?モテるとかモテないとか全然関係ない世界で生きてるけど、モテない系の特長にぴったり当てはまるんですけど。

・「モテるために何かをする」ということにものすごく抵抗がある。
・だけど、モテ子にちょっとあこがれたり、あこがれつつも逆に見下してみたりする。
・天然ボケというよりも、天然ツッコミ。
・ピンクが着れない。
・三低(*1低身長、低声、低テンション)を持つ。

「モテるために何かをする」ことへの抵抗感、そりゃぁもうひどいもんです。「私が化粧をするのは男の人に好感を持ってもらうためじゃない、自分が満足するためだ!」と、当時モテ系女子で主流だったピンクの口紅を一切拒否してあえて血豆色の口紅を愛用していた20代前半の痛々しい私。今思えばすっごい自意識過剰。
そんなモテない系の道をひたすら歩んできた私が育てたふたりの娘たちも、当然純正モテない系ですわ。まぁいいけど。
ところで、この圏外ちゃん、「あの人だ!」と思い当たる人が誰にでもひとりはいるんじゃないかな。レアとはいいつつも、圏外ちゃんは意外と存在している気がする。

*1:ほぼ166cmあるからこれはあてはまらない