今日、無事に大腸検査も終わりました。昔から便秘体質なので、もし何かあるとしたら胃よりも大腸だな、と内心ドキドキだったので、異常なしと聞いてほっと安心しました。
食事制限はそんなに苦ではなかったけど、検査前に飲む2リットルの下剤がきつかった〜。2時間で飲みきるなんて、無理!要するに、検査するまでに体内の便を全部出し切れたらそれでいいんでしょ!と考えて、実は勝手に3時間くらいかけて飲みきりました。(本当はダメなのかも?)
検査の後、大腸に入った空気でお腹が張って張って、検査そのものよりもそっちの方が苦しかった!「ガス、出してくださいね」と看護師さんに言われるも、人前ではどうしてもおならを出せず、検査の後、痛いお腹を抱えて人気のないトイレにこもってようやく楽になりました。
これで胃も腸も無罪放免になったので、貧血の原因はきっともうあと数年で根本から解消される、女性特有のものじゃないかと自分で予測しています。とりあえず、鉄剤は続けて服用することになったけど、これで安心して遊びまくれるわ。
それにしても、検査はもうこりごり。