買った

見たことがない料理はひとつもなくて、誰でも知っている普通の料理ばかり載っています。でも、逆にこういう定番料理こそ、改めてレシピに則って作ることがないから、貴重かも。確かにちらし寿司とかおいなりさんって「適当に作ってるから…」という人が多くない?私は、何回も作ってる料理であっても大さじ何杯の世界から離れられないタイプなので、この本は重宝しそうです。
トープカラー・スタディブック―色作りってこんなに素敵 (レッスンシリーズ)

トープカラー・スタディブック―色作りってこんなに素敵 (レッスンシリーズ)

写真が出ないですね。パッチワーク通信の連載が1冊にまとまったもの。色合わせ・布合わせ中心で、とても勉強になりそう。これは、本棚にしまわずに毎日暇な時間にじっくりと眺めて、そして自分が持ってる布を並べて色環を作ったり分析したりという実践を重ねていけば、もしかすると何かをつかむことが出来るかも。
目白雑録 3

目白雑録 3

まってました。金井美恵子の新刊です。この本のなかの1年数ヶ月は、網膜剥離の手術や愛猫トラーの死、禁煙(ではなくて〈タバコを吸うという習慣をやめた〉そうです。笑)という波瀾万丈の日々だったそうで、これからじっくりと読みます。