15年前同じアパートの上の階に住んでいて、下の子同士が同じ年だったこともあって仲良くしていたAさんちの御主人が、この春うちの夫と同じ職場に転勤してきて、今日はAさんが奥さんとお嬢さんのYちゃんと一緒に遊びに来てくれました。Yちゃんはうちの二女とまるで姉妹のように仲良しで、高校生までは長期の休みの時には、ホームステイのように泊まりに行ったり来たりしていました。久しぶりに会ったYちゃんは、ぴかぴかの社会人1年生で、外見はそんなに変わっていないけれど、物腰というか話し方とかすっかり大人でびっくりしました。それに比べると、うちの娘たちはまだまだ子どもっぽいなぁ…。短い時間だったけど、昔の思い出話をしたり楽しい時間を過ごしました。