となり町戦争(008)

となり町戦争 [DVD]

となり町戦争 [DVD]

軽いコメディを装いつつも、実は社会的なメッセージを伝えたい映画なんだろうけど…。となり町との戦争をあまりにも見せなさすぎているために、反戦とか平和とか民主主義とか全然伝わってこない。終わり近くで、排水路みたいなところを主人公がびくびくしながら逃げるシーンだけなんだもの。どこが戦場になってて、開戦から20日ほどで50数人もの死者が出てるのか全く触れていないし、そんな戦闘状態なのに町役場も町民ものんきに暮らしてる描写なんだもの。いくらなんでも変でしょうが。唯一良かったのは、いつもはかっこいい役が多い江口洋介が演じる情けない主人公。こういう役の方が似合ってるのでは?