Last.fmで、あれこれキーワードを入れてはいろんなジャンルの音楽を聴いている。Jazz、Bossa、K-pop、Celt、French pop、果てはインドの音楽やモンゴルのホーミーも聴けたりして、超楽しい。
ところで、前からうすうす感じてはいたけれど、日本語の歌詞が重いというか邪魔というか、とにかく音楽に乗せられて言葉を―私が理解できる言語で―語られちゃうと、どんなにきれいなメロディでもすーっと気持ちが冷めて聴く気が失せてしまうことに最近気がついた。特にメッセージ性の強い歌詞や愛だの恋だのの歌は、ぞわぞわっとしてもうダメ…。いい年したおっさんに「15の時オレ〜」みたいな青春の挫折とか歌われちゃうと、無条件でひぃぃぃぃーーーと鳥肌が〜(>_<)