今日は、とある会主催のコーヒー教室を市内のおいしいコーヒー屋さんで行いました。本当にまじめにおいしいコーヒーを作っている(というのかな?)お店で、食品のいろいろな偽装事件が発覚するたびに人間不信に陥っていたけれど、ちゃんと誇りとこだわりをもってプロフェッショナルな仕事をされている方がいらっしゃることに(しかもこんな近くに!)とても安心できました。
コーヒー畑から日本に輸送されるまでのお話や、お店に届いた生豆を実際にどのように焙煎するかや煎った豆の選別の様子を見せていただいて、私たちの口に入るまで手間暇に頭が下がる思いでした。
お勉強のあとはひとりひとりアドバイスをいただきながら、実際にコーヒーを淹れること3回、なんとなくコツをつかめたかも。家で淹れるコーヒーも、これからはもう一歩おいしくなるといいな…。

緊張しながらコーヒーを淹れるとある会メンバー