さよなら、さよならハリウッド(047)

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

アカデミー賞を2度獲得した実績を持ちながら、今ではすっかり落ちぶれてしまった神経症気味の映画監督ヴァル・ワックスマン。そんな彼のもとにある日、「眠りなき街」というハリウッド映画の話題作の監督という願ってもないオファーが舞い込む。しかし映画のプロデューサーはヴァルの元妻エリー。しかも製作会社の重役ハルは、エリーを寝取った張本人だった。とはいえ再起の絶好のチャンスを逃すわけにはいかず、正式契約に漕ぎ着けるヴァル。ところがクランクインの前夜、ヴァルは突然、心因性失明状態になってしまうのだった…。allcinemaより

ウディ・アレンお得意の神経症男が主人公のドタバタコメディ。ワックスマンが失明を隠して作った映画は当然ハリウッドでは酷評されたのだけど、なぜかフランスでは大評判で次の作品のオファーも来て…って、ありそう〜。(笑)