白いカラス(046)

[スマイルプライス] 白いカラス Dual Edition [DVD]

[スマイルプライス] 白いカラス Dual Edition [DVD]

1998年、米マサチューセッツ州。名門アテナ大学の学部長コールマンは、ユダヤ人初の権威ある古典教授だった。だがある日の講義中に発した“スプーク”という一言が黒人学生への差別発言として波紋を呼び、辞職に追い込まれる。更にはこれにショックを受けた妻が間もなく亡くなってしまう。それ以来、怒りと失意の日々を送るコールマン。そんな彼はある時、フォーニアという若い掃除婦と出会い、恋に落ちる。夫の暴力から逃げている彼女は辛い過去を背負っていた。やがて、コールマンは妻にさえひた隠しにしていたある秘密を彼女に打ち明けようと決意する。allcinemaより

話の筋は面白いんだけど、脚本が悪いのか演出が悪いのか、なんだかぱっとしない映画だった。コールマン(アンソニー・ホプキンス)とフォーニア(ニコール・キッドマン)の関係が、老人がバイアグラを使って若い女性と性的関係を持てて浮かれてるとしか伝わってこない。『妻にさえひた隠しにしていたある秘密』をどうしてフォーニアには打ち明けようという気になったのか?若き日のコールマンにまつわるエピソードだけが、唯一きちんと描かれていたしコールマンの苦悩とか悲しみが伝わってきたけれど、1998年時の部分があまりにも薄っぺらで深みがないせいで台無し。