あーあ。はやくのほほんと暮らしたいなぁ。
20数年専業主婦としてぬるま湯につかって生活していたので、これまで嫌な人と無理してつきあうことなく暮らしてきた。苦手な人とは適当に距離を取って表面上のつきあいをしていけばしのげた。でも社会生活を送るということは、そうとばかりは言ってられないんだよねー。自分の感情が激しく揺れ動くのは(特にネガティブ方向で)すごく嫌なので、自分の気持ちに蓋をして、感情のスイッチをオフにして、淡々と対処していくしかないのかな、と思ったりもするけど、それじゃ何の解決にもならないのかなぁと考え直したり、いや、でも一生つきあっていく訳じゃないし、とりあえずこの場をしのげればそれでいいのかも、と思ったり。ぐるぐるぐるぐる堂々めぐりでバターになりそう。
「王様の耳はロバの耳」って叫ぶための「穴」みたいな存在がそばにいるってことでかなり救われてますけど。