今日も寒いー。いっそのこと雪が積もった方が暖かいのではないだろうか?(根拠なしです。すみません…)4つある宿題のうち、とりあえずひとつは片づいた。あと3こ。アジャアジャ!
ところで、先日札幌に行ったときに見舞いに行った私の父。19日に開腹手術をして無事に終わったんだけど、うちの母ときたらまぁびっくりですわ。てっきり札幌の妹の家に滞在して、しばらく病院に通うのかと思ったら、手術の翌日20日に家に帰ってしまったらしい。電話で「もう帰ったの?もう少し札幌にいて病院に行ってあげればいいのに」と言ったら、「病院にいてもすることないし」って…。夫の両親を見てたり、友だちの両親の話などを聞いてると、普通は毎日病院に通ってかいがいしく世話をするものじゃないのか?
特に今は亡き夫の父が入院したときには、母は自分で病気をねつ造して(?)主治医に懇願して同じ病院に入院してまでも父のそばに付いていようとしたほどで、妻が夫の世話を焼くという姿を間近に見ていた私はなおさら実母のドライさには驚いてしまう。
いやはや、自分の親ながらあまりにも淡泊であきれるのを通り越して笑っちゃうわ。こんな親に育てられたのだもの、私がこんなに薄情なのも納得できる。(笑)