きのう、今日と風が強くてめちゃくちゃ寒い。旭川ではどっかり雪が降ったみたいだし、とうとう冬か?
韓国旅行から帰ってきて以来、コリアンフードにはまってます。今日はお昼にトッポギを作りました。


トッポギの袋に書いてあったレシピの通り作ったらちょっと味が濃すぎたので、次回は調味料は控えめで作ってみます。でも、トッポギ、おいしい〜〜〜。歯ごたえがあって日本の餅よりも好きかも。

トッポギは、どのコチュジャンを使うかが味の決め手のような気がします。一度に大さじ1〜1.5も使うので、韓国で買ってきたチューブ入りのコチュジャンがあっという間になくなりそう。どうしよう…ネットでお取り寄せかなと思っていたら、灯台もと暗し。近所の生協に韓国で買ってきたのと同じメーカーのコチュジャンが売っていました。ヘジャンドゥル(?)と読むの?これはちょっと辛いけどとってもマシッソヨ。500g入りなので、けちけちしないでどどーーんと使えますわ。
調子に乗って、晩ごはん用にチャプチェにも挑戦!

11月2日の日記に書いた本のレシピで作りました。具を全部別々に炒めるのがちょっとめんどうだけど、おいしくできたので満足です。