3日目

今日も朝は7時までゆっくり寝ました。こういうところが個人旅行の良いところですよね。ホテルの隣のパン屋さんでパンとコーヒーを買ってきて部屋で朝食をとり、タクシーで景福宮へ。9時30分の日本語ガイドツアーで見学しました。20人くらいで廻ったのですが、見事に女性グループばかりで男性は一人だけ。やっぱり旅は友だちと行くのが楽しいですよね。(笑)


慶会楼

香遠亭


王宮守門将交代儀式


守門将はみんな背が高くてカッコイイです。

お昼は景福宮の近くの土俗村でサムゲタン。てっきり観光客用の店かと思ったら、周りはほとんど韓国の人たちでした。どうやって食べたらいいのかわからず、隣のテーブルに座っていた若い夫婦に身振り手振りで食べ方を教えてもらいました。まず小皿に塩とこしょうを入れて、そこにサムゲタンのスープをひとさじ加えて塩だれのようなものを作り、それに鶏肉を漬けて食べるのだそう。

味は日本の豚骨ラーメンのスープに似てるかな。若鶏もほろっと箸で崩れるくらい柔らかくて、マシッソヨ!

それから歩いて東和免税店、ソウル駅のロッテマートに行き(かなり歩いた!)おみやげなどを買って、タクシーでホテルに戻りました。

夜はソウル最後のイベント、Dream Bathヨモギ蒸しです。ヨモギ蒸し+経絡マッサージ+パックのコースを体験しました。終わったあと、みんな顔色が白くなってびっくり!!血行がよくなって、くすみが取れたのでしょうね。経絡マッサージも気持ち良かったー。Dream Bathのオーナーお勧めの食堂で晩ごはんを食べて、(ナッチポックムとプルコギと海鮮チヂミ。おいしかった!)タクシーで明洞に戻りました。