1日目

出国手続きしました。中の免税店ではじゃがポックルが山積み。出発前にお土産買ってる人(しかも北海道土産)3名ほど。笑

いよいよ搭乗します。

機内食はビーフを選択。ハッシュドビーフ?でもどこか韓国風味。おいしかったです。

3時間のフライトで仁川空港に到着。ここで大事件発生!!!私の携帯電話がない!!入国の際、税関の書類を書いているときに置き忘れたみたい…入国したゲートまで戻り、空港職員にへんてこな英語で(セルラーフォン、I put on desk, I leave.I forgetとか…なんだ、この英語は…涙)バッグを人質に取られて(?)パスポートを提示し、もう一度入国ゲートの中に入らせてもらって書類を書いたテーブルの周りを探すも見つからず…(T.T)現地ガイドの方に事情を話して、遺失物で届けられていないかインフォメーションで確認してもらうが、翌日にならないとわからないということで、もし見つかったら連絡してもらうことに。いやはや、とんだ旅の始まりとなってしまいました。
他のツアーの人たちと合流し、マイクロバスでソウルへ。私たちはここから帰りのお迎えの時間まで、終日自由行動!ホテルにチェックイン後、ガイドに紹介された明洞の焼肉店に行くことに。

はっきり言ってはずれでした。日本の方がおいしいし、値段も日本と同じくらいで割安感は全然ないです。
気を取り直して明洞の街をぶらぶら見て歩いたあと、ソウルタワーに行く事に。南山ケーブルカー乗り場まで坂道をてくてく歩く。ソウルタワーの営業時間はもう終わっていたけれど、ケーブルカーに乗って南山へ。周りはカップルだらけ。ケーブルカーで一緒だった50台の男と40台後半の女の中年カップルが気持ち悪いくらいべたべたいちゃいちゃしてはしゃいでいて、バカップルそのもの。