夫の母に頼まれたアッパッパー的なスモックワンピ(寝間着に最適らしい)、去年裁断してそのまま忘れてたのを1着縫い上げた。簡単なパターンなのに久しぶりに縫い物をすると手順とかまるっと忘れてしまっていて、本を引っ張り出して確認しながらミシンをかけてたので、けっこう時間がかかった。先日夫実家に行ったときに、何年か前にあげたアッパッパーが、着て着て着倒してよくもまぁ、ここまで…というくらいぼろぼろになっていてびっくり!いやー、あれだけ着てもらったら作った甲斐があるというものです。今日はさらに4着分を一気に裁断したので、明日から流れ作業で縫ってくよ。都合5着あれば当分のあいだはもつんじゃないかと思うけど、アッパッパー用布を(綿ボイルとか綿ローンとか、とにかく薄地であることが条件なのだ…)日ごろから気にとめて探しておかなくては。