ハゲタカ1話〜3話

2月の放送を見逃してしまって、再放送を待つこと半年。ようやく見られた〜。私が苦手とする社会派経済ドラマなんだけど、いやー、評判通りおもしろい!これはDVDにダビングして保存版決定。
100億200億といった途方もないお金、いわゆる“マネー”を動かす場面と対比させて、宇崎竜堂が自動販売機のなかの小銭をズボンやシャツのポケットに押し込むシーン、大森南朋がコーヒー代をテーブルに置くシーン、柴田恭兵が自販機で飲み物を買おうと小銭を入れるシーンなどなど、意図的にリアルなお金を映し出す場面を多くすることで、現実と非現実というかお金のリアリティといったものがすごく伝わってくる。
NHKの不祥事が発覚したときに受信料の不払いとかNHK不要論とかいろいろ出たけど、こういうドラマを作れるのはNHKしかないと思う。もし民放で作ったら、主役はきっとジャ○ーズ事務所の誰かだよ。大森南朋を主役にするなんて、絶対考えられないもの。