ブロークンフラワーズ

ブロークンフラワーズ [DVD]

ブロークンフラワーズ [DVD]

コンピュータ関係で一財産築いて、今は悠々自適な(というかご隠居さんのような)暮らしをしてるプレーボーイ、ドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)のもとに、元恋人からの手紙が届く。『20年前、あなたと別れたあとに妊娠が発覚し男の子を出産した。その子が父親探しの旅に出たようなのでよろしく』という内容で、差出人は書かれていない。隣に住む男ウィンストンの勧めで、元恋人のリストを作りその女性たちを訪問する旅に出る…というお話。結局、手紙は誰が出したのかはっきりしないし、息子も本当にいるのかどうかもわからなくて、「ヘイ、ヘ〜イ!」と突っ込みたくなる結末ではあるものの、面白かった。元恋人のリストを作るのも手紙を出した人を探す旅に出るのも、「イヤだよ、そんなことしないよ」と言いながらもきっちりやっちゃうドン・ジョンストンが可笑しい。会う人みんなに「ドン・ジョンソン?」と言われ、その都度「いや、tが入るんだ」と律儀に答えるシーンとか。