春夏秋冬そして春

春夏秋冬そして春 [DVD]

春夏秋冬そして春 [DVD]

春−深い山あいの湖に浮かぶ寺で、老僧と幼い見習い僧が暮らしている。幼子はふといたずら心で、小さな動物の命を殺めてしまう…。夏−子どもは青年になっている。そこへ同年代の女性が養生のためにやって来て、寺に暮らすことに。青年の心に欲望、そして執着が生まれる。秋−寺を出た青年が十数年ぶりに帰ってくる。自分を裏切った妻への怒り。老僧は男を受け入れ、荒ぶる心を静めるようにさとす。冬−湖面を氷が覆う。壮年となった男の前に、赤子を背負った女が現れる。そして春…。(goo映画より)

先日見た「うつせみ」と同じ監督の映画。「うつせみ」同様、セリフがほとんどない。何かを伝えるためには言葉は最重要だと思いこんでいたけれど、言葉を使わなくてもちゃんと人に伝える事はできるんだなぁ。こんなに静かでぶっちゃけ退屈な映画を鍼治療から帰ってきて寝転がって見たのに、全く眠くならなかったのだから、かなり面白かったということでしょうか。
夏と秋と冬の俳優の顔立ちが違いすぎて、予備知識なしで同じ人物の話と理解するのはちょっと難しいかも。秋の人が軽くイケメンだったので、イメージがつながらなかったのかしら。もうちょっとブサ系の俳優ならすんなりつながったのかな。