大人計画 ウーマンリブVol.10 「ウーマンリブ先生」

作・演出 : 宮藤官九郎
出演 : 松尾スズキ池津祥子伊勢志摩宍戸美和公猫背椿皆川猿時
荒川良々平岩紙少路勇介星野源宮沢紗恵子宮藤官九郎 / 古田新太

やー、面白かった!官能サスペンスコメディというだけあって、エログロネタがごっそり。18歳未満は見ちゃダメ。表面的な言葉やシーンにとらわれて、見てもきっと本当のおもしろさを理解できないと思うから。WOWOWでの放送に先立って「ウーマンリブ先生放課後篇」としてクドカンのインタビューが放送されていたのだが、「主人公が官能小説家という設定なので、下ネタは必然があった。こんな下品な言葉で笑うなんて恥ずかしいという精神状態の客を無理くり笑わせる事がけっこう快感。チ○コと言う言葉で引く人のほうが下ネタが好きなんじゃないかと言い返したい気持ちもある」「○○コと○○ポはエノケンとエノケソくらい違う。間違えたらえらいことだ。」という作演先生のこだわりに脱帽です。
放送禁止用語や全裸の男や猫背さんの下着姿(これが、かなりセクシーなんだわよ)で、ガハガハ笑いながらのんきに見ていたら、官能小説家夏祭先生(松尾さん)の代わりにウーマンリブ文学賞選考委員の塩谷氏(古田さん)が書いた小説を読むところから、急激に舞台のトーンがサイコサスペンスに。ここからオープニングのシーンにつながるのかー。脚本家、すごい!生のステージで見たかったわー。