Amazonで予約していたのが今日届いた。アクリルの箱にDVD2枚。ジャケットはフライヤーと同じデザインで、外側のケース・中身ともポツネンは黒、○は白で統一されている。2005年12月にポツネンを札幌でみたときは、ひとりでこういうことをやってみたかった賢太郎さんの気持ちが伝わってきたし、新しい表現手段に「ほう…」と感心もした。で、翌年3月に○ではどんな新しい引き出しを見せてくれるのかなぁと楽しみにしていたのだけど、前回とあまり変わらない切り口による賢太郎さんの発表会のようなステージと、それを生暖かく見守るファンという構図に、正直ちょっと疑問を感じた。「賢太郎さん、すごーい!あたま良いわー」って感心して欲しかったのかな。もう賢くてクリエイティブなのはわかったから、仁さんとふたりで笑わせてくれ〜と切実に思った記憶がある。そして改めて、私は「ラーメンズ」が好きなんだわ、ということに気が付いた記念すべき(?)ステージだった。 なんだかんだ不満を言いつつも、それでもDVD BOXを買ってしまったわたし…わたしこそ生ぬるいファンの代表だわよね。